幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

このブログ、毎回長くね?

4月2日から出勤自粛(=引きこもり生活)を始めて、もう10日以上が経過した。

当初は1週間だけお休みを頂く予定だったのだが、その1週間の間に世界はぐるぐると大きく変わり、その結果、私が復帰する予定だった日から店舗が休みになったのだ。


はじめた時は「1週間もお給仕しないの無理なんだが〜😞」くらいの気持ちだったのに、あっという間にそれどころではなくなった。店舗の再開がいつになるかすら分からない状況になってしまった。

まあこれはしょうがないことで、疫病に対しての怒りとかはない。地道に対処していくしかないのだ。自分にできることをしよう、という気持ちでいる。まあ手洗いうがいと外出自粛くらいしかないのだが。これが自分のため…社会のため…と言い聞かせながら、家のソファでじっと暮らしている。


人に忘れられないためにできること、と思って毎日更新を始めたこのブログ。正直に言うと、1週間ならいけるやろ(笑)と思っていたのだが、うっかり延長戦に突入してしまったので、少し焦った。


私のブログの本来のスタンスは

「脳の衝動に従う。溢れてきた言葉を全て吐き出す。視覚化することで脳の整理をする。ついでにどんな自分も記事という作品に昇華してしまう。納得するまで書いて良い。」

みたいな感じ。だから毎日書くことはそもそもちょっとズレているのだ。日毎に違うタイプの熱量が生まれるわけじゃなくて、何日間か思い悩んだ結果「こういうことか」という気付きがあった時だけ記事にしてきた。

たまに脳内で歯車がカチッと嵌まるのだ。閃きに近い感覚。その感覚をたくさんの文字を使って伝えたかった。

毎日更新すると、それはなかなか出来ないのだ。私は問題解決能力が低いので、めちゃくちゃ考えまくった末にやっと閃くのだ。常に何かを思い悩んでいるが、そもそも毎日答えが出ていたらこんなに苦しまないのだ。そういうことだ。


まあ、これからも毎日書くために、辿り着いた答えは「文字量を減らせば?」だった。悩める自分へ、自分からのアドバイス

外に出れない、つまりなにもない日常から毎日絞り出すにしては長いんだ。このブログ。無駄に毎回1400〜2000字くらいある。中身もないのに、無駄に長くなってしまう。

私は文章を書く経験を殆どしてこなかった。文章を読むこともすごく苦手だ。だから、全部よく分かってない。まとめ方とかも多分よく分かってない。勘だけで文章を書いてる。(よく考えたら、とんでもないな)

ノイズは少ない方が良いと思う。適度な読みやすさがなければダメなのでは。みたいな感じ。


このままでは、自粛期間に脳みそが空っぽになってしまいそうな不安がほんのりある。私は貴方の思っているより、底の浅い人間なのだ。

 

今回はここまで書くのに1200文字くらい使ったよ。Twitterだったら1行で終わりそうな内容なのに…。

この無駄な長さを無駄だと思われないような人間でいられたら一番良いんだけどね。