幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020

ビーストロング(しっかりしろの意)。私はしっかりしたいし、強くなりたい。そういう気持ちに捉われることが増えた。強くなきゃ誰も守れないのだ。私、みんなが思ってるより大人だけど、自分が思ってるより子供なんだ。守りたいものは年々増えているって言う…

最強になる

最近、投稿したい記事のストックを、大量に生産し続けていた。正確には、思いつくトピックを、勢いのままに掘り下げ続けていた。多分、しばらく、脳みそが忙しなかったのだ。ぱっと思いつき、書き始める速さも、それらを煮詰める前に飽きてしまうのも、衝動…

昇格

こんばんは。出世のお知らせです。この度、planet groupの新店舗「milk planet 秋葉原店」の店長に就任することが決まりました。店長だけど、メイドさんのままです。会えなくなったりとかはしません。メイドさんとしても、店長としても頑張ります。 本当にび…

日記 2020.11.01

昨日に引き続き本日も、入眠の手続きをドリエルさんにお願いした。明日は7時までに起きなきゃいかん。いやいつも寝てる時間じゃないか。こういう時は、起きることより眠ることの方が難しいのだ。早起きしたい前の晩、ドリエルさんを飲むことが多い。規定量飲…

いつかの日記/健康がいい

体調を崩すことが増えた。元々あまり健康ではなかったが、少なくともこの二年くらいは、体調不良と無縁の生活を送っていた。のに、今年の春くらいから、なんだか、そこはかとなくダメ。見えない部分は見て欲しくないが、正直、体の中のいろんなところが、少…

いつかの日記/手が八本くらい欲しい

手が足りない。必要なものを持つための、手が足りない。以前、友人らと「失うものがない方が、面白くなれるなあ」とわらっていたことを、最近よく思い出す。本当はそんなことないって、分かってる。自信がないから、そんな気持ちになるだけだ。守る方法が分…

他生物とぶつかることを予測したストレスで死ぬマンボウ

自分は一人なんだと、言い聞かせている。そうしないと落ち着かない。なんだか自分は自分だけのものじゃないような感覚がある。守りたいものが多いからかな。引っ越してきたこの家を筆頭に、守らなきゃって思うものが、すごく増えた。職場、友人、家族、家、…

会えるときに会いにこいって、怠慢だよ

怠慢だよ。私はそう思う。こんにちは。 「推しはいつ会えなくなるか分からないよ」「だから会えるときに会いにきてね」こういう台詞、アイドルとかコンカフェとか、その周辺に身を置く者であれば、だれしも聞いたことはあるんじゃないですか。私もよく聞くし…

日記 2020.07.17

日記。連続で毎日書くのは無理でした。投稿へのハードルを下げたところで、最低限の体調とか余裕とか、そういうものがなければ、無理なんだよね、こういうの。今日は一日すごく幸せだったのに、負の感情について考えていたら、脳みそのリソースがそっちに持…

日記 2020.07.07

五日目。日記という形を取るのは正解だった。ホントに記事投稿へのハードルが下がりまくった。すごい。日記なら、と、文章の粗を気にしすぎなくて済むのも最高だし、日常に思ったことを書いていけば、実質無限に文章書けるのも良。今までの投稿はすべて、大…

日記 2020.07.06

四日目。意外といける。質を求めなければ。脳みそ垂れ流すだけでも、日記になるんだな。新発見。あえて口調も直さないで、思いついたまま書いている。気取らないみこと。 今日は引越しの準備をした。契約内容の説明などを受け、サインをする。いよいよ戻れな…

日記 2020.07.05

日記。面白い文章を書くぞ、長い文章を書くぞ、みたいな肩の力を抜けば、毎日でも更新できそうだと思えるようになってきた。とはいえ、まだ三日目。三日坊主になるフラグは、全然折り切れていないよ。明日もちゃんと更新できると良いな。と、本日分の本題に…

日記 2020.07.04

今日はお給仕する前に、メイド喫茶に行ってきた。最近好きだなと思っているメイドさんのお給仕日だった。彼女は今月お給仕回数が少ないようだったので、1回1回を必死に回収せねばならぬ…というオタク心。お給仕予定を見て「この日に行くぞ」と決めていた。前…

日記 2020.07.03

短くてもいいから、なるべく毎日、日記書こうかな。ふと、そう思った。最近、日常に追われすぎているのだ。逃げるように暮らし、なんの成果も挙げず、時間だけが次の日に進む。そしてまた逃げ切って、たまに落ち込んだり。そんな日を繰り返しているうちに、…

厚塗りしすぎた油絵

自分という人間は、ちょっとペラく見られるような気がするのが悩みだった。いや、ホントは中身がギュッと濃縮されている(と思っている)。私の脳味噌のコップには、カルピスの原液みたいな濃度の思想の原液が貯蓄されているのだ。不安になる形容だね。この…

生活リズムを一周させてみる取り組み

生活習慣を立て直すための冒険をした記録です。 昨日、その日に投稿した記事に書いた通り「いっそめちゃくちゃ起きてれば一周して生活習慣は戻るのでは?」の実践を試みたのだ。毎日20時以降に起き、12時過ぎた頃に寝る生活が嫌になった。どこまでが今日で、…

兎が逃げて もう三日

四月の中旬に注文した、iPadのキーボードが昨日やっと届いた。今までこのブログの投稿をスマートフォンのみで行なってきたが、正直わりと不便。ブログに限らず、長い文章を構成する作業すべてを広い画面とキーボードで行いたかった。ので、本当はiPadと一緒…

若かりし頃の遺産

部屋の断捨離をしていると、色々なものが見つかる。要る物、要らない物、その時の気持ち、見つけてゆく中でなんとなく「宝箱みたいだな」と思った。いや実態はただのゴミ部屋なのだが。気持ち的なことですよ。ご主人様方にも「みこと遺産」とか言われたしね。…

矛盾 間違った学習

すげー苦しくなる。自分の中にある、無理をしてでも強くなりたいプライドの高さ、それに見合わない臆病な心。矛盾がエグい。 自分の考えるてっぺんまで登り詰めたとき、その上がなくなってしまうことが一番怖い。その場に居続けるか、登ってきた道にひとつ戻…

リズムに乗れないぜ(日記)

生活らしい生活が送れなくなった。本当に何もできないのだ。自粛が始まった頃は家事をしてみたりゲームをしてみたり、少しでも有意義に過ごそうとする意思がちゃんとあったのだが、最近は食事や睡眠すら上手いこと取れなくなった。体力も落ちたし、脳みそも…

断捨離(身体)

怠惰な暮らしをし続けている中で、少しだけ体重が減った。突然食への興味が薄くなったのだ。腹が減っても気にならず、なにを食べなくても大丈夫になり、あんまり食事が喉を通らない。体調は悪くないし心も元気なので、理由がわからない。 まあ痩せたい気持ち…

メランコリック(日記)

今日はなにもできなかった。いつもに増して心にノイズが多く、上手いこと生活ができなかった。眠ることもできず、食事を取る気力もなく、布団に横たわる。目に入るものを悲観的に捉えてしまいがちになったので、情報を入れないように過ごした。時々訪れるこ…

10年越しの断捨離

さっきまで、人生で初めての断捨離をしていた。そう、人生初。10年以上見なかったことにしていた部屋に、少しだけ目を向けた。 私とある程度関わったことがある人なら分かると思うのだが、私は本当にだらしない人間だ。時間、物、連絡、とにかく管理ができな…

性別はふたつじゃない

性別について考える時間が、今までの人生で長かったような気がする。バランスを取りたがる変に几帳面な性格も由来して、こんなにアンバランスな議題について無視できるわけがなかった。男性・女性という、生まれてきたときに勝手に分類されている体の性で、…

空間の架け橋 日常に寄り添う煙

自分の勤め先の系列店、メイドシーシャバーでお給仕することがたまにある。この前、オープンして1周年を迎えた店舗だ。メインのお給仕店舗は、副店長を務めるメイドバーの方なので、シーシャの出勤頻度はざっと月に4、5回くらい。 私は元々シーシャを吸いに…

一緒に落ち込む程度の能力

人の悪意に触れるのが苦手だ。自分に向けられていない気持ちでも、自分まで苦しくなることがわりとあるから。 私は「共感力」みたいなものが高いのか、人の気持ちに入れ込みすぎてしまう時があって、そういう時は自分でも自分が怖くなる。しかも負の感情に共…

続 アイドルに文化に触れたきっかけの話

昨日の続きです。 前回→アイドル文化に触れたきっかけの話 - 幸福な猫 . . . ダンスが好きだった私は、気がついたらアイドルの動画をよく見るようになっていた。曲最高!パフォーマンス最高!そんなノリだけで見ていた私が、はじめて彼女らのことを「アイド…

アイドル文化に触れたきっかけの話

もう10年くらい前の話。ただの腐女子だった私が、突然ハロプロを好きになった。モーニング娘。とか、℃-uteとか、いろんなアイドルが所属しているハロー!プロジェクトだ。 それまでアイドル、というか三次元を好きになったことは殆どなかった。小さい頃はミ…

手放したくない

習い事の話をブログに投稿しながら、自分の成長過程、つまり昔の出来事にほんの少し向き合った。あまり他人に話すことのない出来事、思い出さなかった記憶。文章として自分の目で確認すると同時に、いろいろ考えさせられてしまった。 人の汚いところをたくさ…

悪いことはしちゃいけないよ【後編】

この記事は、昨日・一昨日に投稿した記事の続きです。 前編→悪いことはしちゃいけないよ【前編】 - 幸福な猫 中編→悪いことはしちゃいけないよ【中編】 - 幸福な猫 . . . 指導のできない指導者。いじめが蔓延する湿ったような空気。見て見ぬ振りの大人たち。…