幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

生活

唐突に、生活を頑張る気力が湧いた。最近、あんまり生活していなかった。実家でだらだらするか、なにも見ないふりして、無理やり暮らしてた。

今日は帰宅してすぐに洗濯をした。ゴミを捨てた。テーブルを拭いた。部屋が少し、広くて綺麗になった。かなり偉い。

まったくできなかったこと、やる気になれた。それだけでも立派。

生きていることはすごいこと。私は生きている。生きているので、生活する義務があるし、幸せになる義務がある。べつに頑張らなくて良いけど、恵まれているなあと思うのだ。恵まれているのだから、もう少しやる気出そうかな。みたいな感じ。


この部屋で暮らし始めて半年くらい経つが、ストレスでだめになり、実家に帰省していた時期もある。最初に欲しいと思った家具の半分も揃えられていない。未だに座椅子もクッションもカーペットもない。ワハハ。

最近、気付いたけど、生活に興味がない。今、家にあるもの、すべて手放しても、それはそれで、そんなに落ち込まない気がする。わりと無頓着だな。テーブルとベッドとゴミと多少の調味料しかない家。いっそミニマリストを目指そうかな。


なにかを持っていることが、やっぱり苦手かもしれない。たくさんあっても、整理できないし、すぐ無くすから、悲しくなる。私にふさわしくない。素敵な化粧品も、可愛い雑貨も、全部どうせ無くしたり壊したりするんだろ、と思う。幼少期の私は、注意力が散漫/集中力がなかった。ランドセル忘れて帰宅したり、学校中に私の荷物が落ちていたり、なんかそういう子供だった。今は対処法を少し覚えただけで、本質的にはあまり変わらない。物も友人も感情も、持っているだけで苦しくなる。執着するわりに、取りこぼしが多くて、嫌になっちゃうんだよ。何言ってんだわたしは。酔っ払いじゃないですよ。

 

なんにも持たずに暮らしてみたいな。きっとそれは難しいから、本当に必要だと思うものだけ、手の内に置いておきたい。守り切れないほど持っている、と思い悩んでいたものたち、その中で、いったいいくつ必要なんだい。断捨離断捨離。今年はちゃんと断捨離したいね。