幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

日記 2020.07.17

日記。連続で毎日書くのは無理でした。投稿へのハードルを下げたところで、最低限の体調とか余裕とか、そういうものがなければ、無理なんだよね、こういうの。今日は一日すごく幸せだったのに、負の感情について考えていたら、脳みそのリソースがそっちに持っていかれてしまった。落ち込んだり、病んだりしていないよ。いちいち書くのは、何度書いても心配されるから。私が言語化しておきたいのって、こういうことなのだな。と、改めて思ったりした。嫌な性格をしているな。もう少し変わんねえかな、性格。


さて、人間に対しての負の感情は、その行い自体がイヤというよりも、そこへの配慮がないことへの悲しみとか、諦めの念が強い。そんなことを、改めて思った。もう、しょうがないんだよ。極論、私の気持ちを考える余裕がないほど、その行いを大切にしたい証拠なのだ。人に嫌なことをされたと感じたときは、この人は自分の気持ちに興味がないんだろうなと思うことにしている。私だったら、こんなことしないのになって思うことが、生きていてたくさん起こる。きっと人様に対して、私も同じようなことをたくさんしている。だからお互い様、みんな間違ってない。自分も相手も悪だと思うと辛いので、天秤にかけておんなじくらいのことは、全部正解だと思い込む。大丈夫。許して欲しいから、私も許すのだ。人様を嫌いになりたくない。自分が嫌なことをされたと思った時に、嫌いになっちゃうかもしれない。嫌いになったら、もう関われないので。私は周りの人に何をされても、あまり嫌いにはならないよ。嫌いになってから無関心になるまでが超爆速。そういう自分が嫌なのだ。そんなことで周りの人を失いたくないな。悪意がある行い以外で、怒ったりしたくない。自分ルールに縛られて、毎日気を張らなきゃいけないのは、業務とかだけで良いと思う。私生活なんて、ゆるやかにおだやかに、安心して暮らせればなんでも良いよ。悪意がないやつの方がタチ悪いことも知ってるけどさ。それで良いんだよ。そんな感じで、穏やかに生きたいよ。周りの人、みんな大好きだよ。いつもありがとうって思ってる。


嬉しいことにも触れましょう。本日のお給仕は、非常に穏やかだった。優しいご主人様方に囲まれて、良くして頂いて、温かいお言葉も頂いて、プレゼントまで頂いて。退勤後に欲しいものリストを公開した。新生活への不安と、引越し祝い送るよ!と言ってくださった方々に向けて、はじめての欲しいものリスト。そんなおこがましいことして良いのか、といまだに不安だが、送ったと言ってくださっている方をちらほら見かけて、感謝の気持ち。届いたら、商品の感想をブログに書くんだ。本当に優しい方に囲まれて暮らしているな。いつもありがとうございます。いつもへなちょこでごめんなさい。最近、こんな私で大丈夫かなと、不安になることが多い。が、今はだめだめな自分を、全部受け止めて、完璧であることへの執着をなるべく捨てているよ。キャパオーバーして、いろんなことを嫌いになったら悲しいから。人付き合いと同じだね。周りの人も、お給仕も、ずっと大好きなままでいられたら良いな。