幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

雑記 限られた範囲内にある娯楽

家から出ない日が続いている。

元々夜型だった私は、日に日に就寝時間が遅くなっていて、やっとこの時間にゴールデンタイム(私が一番元気になる時間)が訪れるようになってしまった。

朝方4時頃に、ブログを書くことを思い出し、5時以降に書き始める。ブログを書いてちょっと疲れたあと、8時前後に就寝し、18時くらいに布団から出る。

本当にこんな生活して良いのかな。私は予定がないと永久にダラダラしてしまうんだ。18時に布団から出るのだって「なんとなく、人として」という義務感でしかないし、正直ずっと布団にいたい。布団から出たってソファで横たわってるだけで、出る必要は特にない。ただ親や社会に申し訳ないから一応出てるだけ。

他の人はなぜ夜寝て朝起きれるのか、不思議だな。私はなんで出来ないのかな。そういう不安な気持ちで日々を過ごしている。


しかしまあ、家の中だとできることは限られていることを、イヤでも分らされる。やることは、まあ、あるけどないよ…。

いつテレビに取材されてもおかしくないようなゴミ部屋、謎の荷物が大量に入っているため常に重たいリュック、その他諸々いっぱいたくさん、これらを片付けなければならないのは分かっている。まだやる気にならない。多分、そのうちやる。まだ本気出してないだけ。そういうのありませんか?

そういう気持ちをこめて「やることないな」と毎日思っている。

 


最悪な部分しか表に出てこなくて、嫌だな。この記事。

 


やってないことを言い訳するのではなく、今日やったことについて触れてみよう。

今日はこの自粛期間で、一番娯楽の多い日になった。

 


・switch liteを定価で買うことを諦め、思い切って上乗せ価格で購入。いち早くプレイしたい気持ちを込めて、Amazon primeに登録→お急ぎ便で注文した。

Amazon prime会員になったので、記念に「約束のネバーランド」を視聴。漫画は読んでいたはずなのに、改めて映像で見るとちょっと怖くなって、1話で視聴をやめた。

・去年の誕生日にもらったVRゴーグルを引っ張り出す。改めて使うと結構面白かった。海の中の映像や短めのホラー映像を見て「オオーッ」になっていた。明日はエッチな映像のサンプルを見て「オオーッ」になってみたい。(突然の性)(いやこれは純粋な好奇心)

・祖母が注文してくれた寿司を食べた。中トロってこんなにおいしいんだね。父の分までもらったので、弟と分けて食べた。いっぱい食べれて嬉しかった。

 


書き出してみたら、そんなに大したことしてなかった。おかしいな。ただ現代の流行に少しだけ触れることができた日。普段ゲームもしないし映像も見ないからね。

 


それにしても人間は限られた範囲内にある娯楽を見つけるのが上手な生き物だ。こういう時でも「自宅でいかに楽しめるか」ってアイデアが、あれやこれやと出てくるワケで。zoomで飲み会している人がたくさんいるのも、普段だったら起こり得ないんじゃないかな。そういうところに人の人らしさを感じて、ちょっと感心する。

で、そんなことを考えていたら、私が学生時代に絵を描いていたのも運動や勉強から逃げるためだったんだろうなと、ふと思ってしまったのだ。休み時間にみんなでドッジボールなんてしたくなかったから、ひとりで絵を描いた。興味のない授業なんて聞きたくなかったから、こっそり絵を描いた。日常に楽しいことがなかったから、ただ絵を描いていた。

次第に描かなくなっていったのは、多分もっと楽しいことを覚えたから。歌ったり踊ったりすることが好きになった。スマホを買ってもらって、一日中インターネットをできるようになった。大人になったら、お酒が飲めるようになった。際限なく時間を潰せるようになった私は、次第に絵を描く情熱が薄れて、まともな趣味がなくなってしまった。

 


これは大人になっても続いている。私は家でずっと過ごせるような娯楽を知らない。だからswitch liteを購入した。

ゲームでもしてみたら時間が経つのが早くなるかな。みんなが楽しいと言っている理由が理解できるかもしれない。ほんのそれくらいの好奇心で、しかもあまり前向きな気持ちではない中、私にしては高めの買い物をした。

 

f:id:midorofu:20200405064249j:image

定価で買いたかったね。

 

ゲームなんて全然好きじゃないし、操作の仕方もよく分かんないけど、新しいものに触れてみるにはちょうど良い時間がある。お給仕を自粛していなければ買うことはなかっただろう。

限界になった時に生まれるアイデアが「ゲーム」なのは、多分、周りの人が普通に通ってきた娯楽をあんまり知らないからなんだろうな。中学生くらいになるまで、ゲームやったことなかったし。集中力ないし。

すぐに飽きてしまう可能性は非常に高いが、飽きたら弟に売りつける算段まで描いてから購入した。弟、欲しがってたから。

 


雑記なので、オチはない。こんな感じで、私は毎日限界な暮らしを送っている。そういう報告。

さっきは小腹が空いたので、素麺茹でてラー油と揚げ玉かけて食べた。どうでも良くなりすぎだろ。しっかりしてくれ。あー。早くデカめの猫として、誰かに世話されたいな。

 

それでは皆さま、今日も一日頑張ってください。

 

 

P.S. 明日はなにか、配信とか、そういうことができたらいいな。