幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

メランコリック(日記)

今日はなにもできなかった。いつもに増して心にノイズが多く、上手いこと生活ができなかった。眠ることもできず、食事を取る気力もなく、布団に横たわる。目に入るものを悲観的に捉えてしまいがちになったので、情報を入れないように過ごした。時々訪れるこの憂鬱を耐えることが、生きる地獄みたいだなと思う。体調と精神状態、あらゆる器官に支障が出る。焦燥感を具現化したような心の音を聞きながら、次々襲いくる嫌な考えを一生懸命抑え付ける。どうにもできないから、ただ耐え抜くしかない。脳内は一人で大騒ぎ。ストレスを感じやすい性格と、自身の認知が歪んでいるせいだと、なんとなく気付いている。ストレスを自覚できないまま、突然ダメな日が訪れてしまう。しかしそこからどうにもできない。そんな気力はとても起こらない。現代のいわゆるメンヘラの原因は頭が悪いせい、という言葉をインターネットで見かけて妙に納得したことがある。私は自分のことをメンヘラだと思わないが、原因まで辿り着いても、そこから対処・改善ができない問題解決能力の低さを自覚している。ただ苦しんで落ち込んでその先に進めない自分と重ねてしまい、反省した。頭が悪いとの一言で片付けられないが、私は出来の悪い人間だなと思う。理屈をこねくり回した挙句の果てに感情で行動してしまう。これでは無駄が多い。解決しないなら意味は生まれなくて、この地獄みたいな時間もきっとまた訪れる。生きていくことへの不安が募るだけ。誰かに助けてもらえなくて構わない。苦しいけど全くかわいそうじゃない。私は生きようとしている。もっと強くなりたいから、ひとりで戦うのだ。自分の背中を押すのは自分だけ。

 


2020.04.26