幸福な猫

幸福な猫

新宿のメイドバーでお給仕する月詠みことのブログです。

本日のまとめ 2021.02.05

・最近、頭が回らない。人と話すのも、いつもより難しい。妙に考えすぎてしまう。反射的に会話する自分がいやになってしまったのかもしれない。同じように、文章も書けなくなった。というか、掘り下げられなくなった。

・まとめられないので、もう箇条書きでもいいよって自分に言ってあげるため、こんな感じで書いてみる。


・最近は休みのたび、家でただ寝ている。休みって、なにしてても楽しかったのに、今は、なにしてても楽しくないなあ。頭痛や腰痛にも悩まされていたし、多分、普通に疲れている。

・あんまり頭が動かないので、体の動きも悪い。頑張れてないのに、疲れるってなによ、と思っていたのだが、疲れてるから頑張れてないのかもな。どっちが先でも、どうでもいいか。早く頑張れるようになりたい。


・お金を使うことへのハードルが下がっている。ぽんぽん物を買ってしまう。貯金が少しずつ減ってきた気がする。あかんあかんあかん。私が買っているものって、オタマトーンとか、セボンスターとか、そういうものばっかりなのに……

・前回の休みはマック、今回はモスバーガーを、ウーバーイーツにて注文した。やっぱり肉や芋はおいしいし、ばくばく食べれるんだけど、食べてるうちに「セットドリンクのメロンソーダが飲みたい」欲求が一番強いかもしれない……ということに気付いた。メロンソーダが一番おいしいから。もしかして、ポテトもバーガーもいらないのか。

・いや、バンズや芋を、メロンソーダで流し込む感覚、あれが欲しいのかもしれない。あの感覚のために、1000円くらい出して、ファストフードを注文するのだ。高いのか、安いのか。私は普通に高いと思う。あの感覚に、そんな価値はない。ウーバーイーツやめたい。交通費や手間を考えたら、外出して食べるのと同じくらいって、自分に言い聞かせて利用している。が、外食って地味に痛い出費だよな。


・ここ最近、実家に世話になることが多い。休みのたびに帰っている。夕飯に、野菜をたくさん使ったパスタを作った。もちろん白だしも入れた。実家で自炊すると実質0円。申し訳ないけどありがたい。生のナスとかキャベツがあって嬉しい。

・自分の家では、あんまりちゃんと料理してないなあ。チーズリゾットが楽なので、そればかり食べている。忙しいときは、化粧しながら作ってる。化粧しながら作れるほど楽。水、米、コンソメ、チーズ、冷凍野菜をまとめて煮るだけ。すぐできるしうまい。ボリュームがありすぎることが悩み。

 

・引越し祝いにもらった5キロのパスタ、ついに食べ終えました(報告)

5キロのパスタでも終わりはあるんやね。果てしない量だったのに。すべての事象に終わりはあるのだと、感慨深い気持ちで食べました。くださった方、ありがとうございました。


・自分の家の好きなところ①

家が冷えやすい造りなので、帰宅すると、部屋にある鬼レモンがキンキンに冷えている。夏場は段ボールから冷蔵庫に移し、冷やして飲むのだが、冬になるとその工程がまるまる要らない。段ボールから取って、そのまま飲める。ありがて〜〜〜ーーーッッ冬最高ーーーッッ!!!!!!

・自分の家の好きなところ②

自分のために用意されたシャンプーやドライヤーなので、髪の毛がさらさらになること。というのはちょっと嘘。見栄張ろうとしました。ごめん。本当は、もうこだわるのとか考えるのがメンドいなと思い、ネットスーパーにあった適当なやつ(いち髪のサラサラタイプ)を買ったら、何故かめちゃくちゃ良かった。実家のちょっといいシャンプーより断然サラサラなんだが。ヘアオイル付けなくてもモーマンタイ。指通りも良い。なんなのだ。わけわからん。ありがたいけど。いち髪のサラサラと今のドライヤー、今後一生使う。


・今の日本の総理大臣、名前が覚えられない。「かん」なのか「すが」なのか、何度聞いても忘れる。すがだった気がする。わかんね。


iPadとタッチペンを使って、ネット通販のメッセージ画像を書いた。とても楽なのに、綺麗に描けるから楽しい。最高だ。休みなのにえらいなあって自分を褒めながら書いた。えらいぞ。


・ひとりで喋るラジオ、いよいよやろうかな、と迷っているが、いろんなことに手出しすぎると収拾がつかなくなるので、機を伺っている。頭の中が散らかりすぎててキモいの。お給仕+裏方仕事+ラジオも文章も歌もって、絶対どれか疎かになる。お給仕と裏方仕事の両立すら、ちょっと悩みながらやってるのに……


明晰夢に怯えすぎて、明晰夢を見かけた。慌てて起きた。"そういう"オタクなので興味はあるが、ただでさえ浅い睡眠が、これ以上浅くなるのは耐えられん。毎日、絶対一晩に一度以上は目が覚める。それくらいには浅い。目覚ましの鳴るまで、寝てたいのにさ。明晰夢なんか覚えたら、いよいよダメになる気がする。夢、見とうない。熟睡させてくれ。

・いや、ホントは見たくないわけじゃない。変な夢を見ると、テンション上がるので、ちょっと見たい。変な夢って、文字起こしするだけで、詩的な感じが漂う。良い。そのために眠りが浅くなるのは嫌だけど……うーん……


・み……


・常に健康であれ、月詠みこと…………